衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事 sotoasobi.exblog.jp

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

遊びが一番!こどもたちよ とことん遊べ!


マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から10年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************

■9日(土)の報告
・おにぎりの持参ありがとうございました。
・お手伝い頂いたお母さんお父さんありがとうございました。
・無事に 流し竹完成しました。今日作った5m流し竹は レンタルできますよ!
*ちなみに 前作った短いのもあります。
【今日のテーマ】
・竹を割って 流し竹を作りながら 道具の種類 使い方を知る
・流しそうめんを楽しむ!
【今日の反省】
・茹でる場所に子ども達が 近づいて なんども!!「こっちはダメ~~」と言わなければいけなかった。
後で コーンでエリアを 見える化した
・茹でている最終 家庭用のカセットコンロだったので 風で立ち消えが 頻繁に起こった。
次回は 廃材で 風よけ作ろうと思います。
【今日の内容】
天神園を出発前に 「今日は 竹を使うので 怪我をしないように!」と注意喚起。
油断すると 竹の切り口で すぱっと やってしまうと 痛いぞ・・・・!と話をしました。
いしだけ園について 子ども達は 横たわる竹を見て・・・・・
「でかい!!!!」  日本で最大の竹である 孟宗竹。
d0105749_18283466.jpg
いしだけ園にある 普段見ている竹に比べると おばけ竹のようですwwww
d0105749_18284071.jpg


まずは 鉈(なた)の話。
いしだけ園で 使っている 薪割り用の鉈を出して 説明しました。
d0105749_18283600.jpg
d0105749_18283882.jpg
今回使うのは 竹割り鉈。
刃が まっすぐなのが特徴的です。
今日の為に 購入しました。 
実は ホームセンターに TELで問い合わせしたんですが 店頭には無い・・・・
そこで アマゾンで買ったんですが 後で 店を覗くと 竹割り鉈が レジャー鉈と 名前を変えて売られていました。
最近は 竹を使わないので 道具も 名前を変えて売るんですね・・・・

さぁ 竹を真っ二つにするぞ!!!」と 気合を入れて 挑戦しましたが・・・・・
d0105749_18301339.jpg




最初は 真ん中だった竹も 割りながら 根元に行くと だんだんと 真ん中ではなくなり初めて・・・・
d0105749_18301579.jpg
d0105749_18301700.jpg
d0105749_18302082.jpg
子ども達も 大丈夫????と 不安顔でした。
d0105749_18310976.jpg
d0105749_18311734.jpg
最後まで 割れたときには あちゃ~~~ だいぶん ずれちゃった。の写真。
d0105749_18311465.jpg
d0105749_18311220.jpg

反対から 鉈を入れて 修正しました。


本当は 真っ二つにして 2本の 流し岳作ろうと思いましたが 素人には難しく でも 5mあるから まっいいか!!!
子どもたちに ハンマーで トントンしてもらい 節をとりました。
d0105749_18323785.jpg
d0105749_18324002.jpg
d0105749_18324316.jpg
d0105749_18324596.jpg
d0105749_18334483.jpg
d0105749_18334647.jpg
d0105749_18334883.jpg
d0105749_18335174.jpg
d0105749_18341810.jpg
d0105749_18342187.jpg
d0105749_18342766.jpg
d0105749_18342413.jpg


d0105749_18351699.jpg
d0105749_18351892.jpg
d0105749_18352196.jpg
d0105749_18352480.jpg


d0105749_18355049.jpg
d0105749_18355335.jpg


d0105749_18355567.jpg

d0105749_18355762.jpg





ノミを子どもたちに 見てもらって ある程度 節を落としたら サンダーで 削って 子ども達が 怪我しないようにしました。
d0105749_18363616.jpg
d0105749_18363829.jpg
d0105749_18364006.jpg










そのあとに 紙やすりで すりすり擦って さらに 磨きをかけてもらいました。
d0105749_18373531.jpg
d0105749_18373752.jpg
d0105749_18374270.jpg
d0105749_18374084.jpg



d0105749_18415209.jpg
d0105749_18414970.jpg









12:00 竹をセッティングして きれいに洗って 準備OK!!
d0105749_18415431.jpg
d0105749_18415609.jpg
園長先生 お手製の麺つゆを お椀に入れて 子ども達も スタンバイOK!!!
4年生以上は 竹で 箸作りにも 挑戦しました!
d0105749_18424486.jpg
d0105749_18424703.jpg
d0105749_18425104.jpg
d0105749_18424955.jpg




交代で 流しそうめんをしながら ひとり 3回ほどは 挑戦できました。
d0105749_18434094.jpg
d0105749_18433809.jpg
d0105749_18434351.jpg
d0105749_18434586.jpg
d0105749_18445694.jpg
d0105749_18445824.jpg
d0105749_18450324.jpg
d0105749_18450090.jpg

d0105749_18453651.jpg
d0105749_18454479.jpg
d0105749_18454294.jpg


d0105749_18470940.jpg
d0105749_18471766.jpg
そして 流しオプションとして 魚肉ソーセージ、きゅうり、パインも流してみました。
魚肉ソーセージや きゅうりが うまく転がった時は 水流と傾斜で 直球ですか!というくらい スピードがでたりして
子ども達も 盛り上がってましたよ。
d0105749_18471296.jpg
d0105749_18471540.jpg


d0105749_18495054.jpg
d0105749_18495249.jpg
d0105749_18495587.jpg
d0105749_18495717.jpg





子ども達40人 保護者5人で 
ひやむぎ:3000g
そうめん:1150g
うどん:200g   
きれいになくなりました。
おにぎりあって よかった・・・・
片付けが 終わってからは 畑エリアで 自由時間にしました。
コオロギを追いかける子 お父さんと 鬼ごっこする集団 水やりしてくれる子 久しぶりに 1時間ほどの自由時間をすることができました。
天神園に戻ってからは 「なぜ ふりかえりをするのか」を 図を見ながら説明しました。
1週間後の定着率 すなわち どれだけ忘れないのか・・・・・
子どもたちに 先週の金曜日 学校の先生は どんな話をした? と聞くと 全員が・・・・・ 
先週の土曜日は? と聞くと 「川遊び!」
そう 体験して 自分のわかったことを整理する事で 学習は 定着します。
そして 最後に ブログの冒頭の話をして ふりかえりスタートしました。
【今日のふりかえり】*子ども達が 選んだベストふりかえりを載せています。
・竹を切る時 鉈という道具を使って 切るとわかった
・鉈は いろいろな種類があって まっすぐなの 曲がっているの 大きいのなどあるとわかった すごかった
・エンマコオロギの脚に トゲがあるとわかった
・竹ですると思えなかったけど 竹で流しそうめんするとわかった
・小刀は 大きい物を切るものではなくて 小さい物をきるとわかった








# by hayabusa00siki | 2017-09-09 18:50 | 学童クラブ